2011年07月09日

教科書がおかしい

「なぜこんな計算をさせるのか」の続編です。

今回は中学の数学。
全国的に見てもかなりのシェアを誇るであろう、啓林館版(中1)の教科書だ。

「立体の表面積と体積」という単元にある円錐の側面積の問題。
下の画像を参照願いたい。

 <例題1>
  底面の半径が6㎝で、母線の長さが9㎝の円錐の側面積を求めなさい。

前回同様、早くもここで突っ込みたくなる。
「6㎝で」の後に「、」いるか...?

まあそれはいいとして、解法を見ると、わざわざ罫線で囲ってゴシック体でこう書いてある。


  側面の展開図は,半径9㎝のおうぎ形で,その中心角をχ°とすると,
  
  2Π(パイ)×9×χ/360(360分のχ)=2Π×6
 
  これを解くと,χ=240

   したがって,側面積は,

  Π×9の2乗×240/360=54Π(㎠)

なぜ、数学に出てくる日本語は、こんなにいい加減なのか?
読点が多すぎてブツ切りだし、そもそも「、」じゃなくて「,」なのが気に入らない。
さらに、文の終わりに「。」がない。
中学生が、その内容以前にまともな型の文さえ書けない一因は、こんな教科書の文にあるのかもしれない。

また話がそれてしまったので、本題に戻る。

この問題で、側面のおうぎ形の中心角を出す意味がわからない。
途中でおうぎ形の弧の長さ(12Π)を出しているのだから、
仮想円(円周18Π)に占める割合は、12Π/18Π=2/3とわかる。
ならば、面積も仮想円(81Π㎠)の2/3であることは、簡単に理解できるだろう。
中心角など持ち出すから、まわりくどくなるのだ。

教科書には、その横に
「側面のおうぎ形が,円全体のどれだけの大きさかを考えてもいいね」 (「。」なし)とある。

「~てもいい」だと...?
じゃあ、上の解き方ではそう考えていないんかい?
中心角を出す解き方でも、、結局は仮想円に対する割合を出しているのではないのか...。
で、繰り返すが、割合を出すだけなら、中心角を出す必要はないのだ!!!

生徒を見ていると、この種の問題にはお題目のようにχ/360を持ち出す子が多い。
なぜそんな面倒な作業をするのかと不思議に思っていたが、
まさか教科書に、こんなバカな解き方が堂々と載っているとは思わなかった。

弧の長さから割合を出す方法を載せると、かえって生徒が混乱するとでも思っているのだろうか?
だとしたら、あまりにも子どもを馬鹿にしている。
余計なことは考えず、「公式」に当てはめて解けということだ。

教科書が、子どもたちの考える力を奪っている...。



教科書がおかしい


















 



 








同じカテゴリー(よしなしごと)の記事画像
市議会選挙に思う
熟成を待つ
不可解な料金差
批判もできないのか!?
なぜこんな計算をさせるのか?
安協会費不払い運動
同じカテゴリー(よしなしごと)の記事
 市議会選挙に思う (2011-09-20 12:43)
 熟成を待つ (2011-09-06 12:02)
 不可解な料金差 (2011-07-25 12:19)
 批判もできないのか!? (2011-07-15 12:02)
 なぜこんな計算をさせるのか? (2011-07-04 12:20)
 安協会費不払い運動 (2011-06-27 12:14)

Posted by どーもオリゴ糖 at 13:35│Comments(2)よしなしごと
この記事へのコメント
(T▽T)アハハ!
泣きたくなりますね。
数学って色々な解き方があっていいと思いますが、酷い解説ですね。
しかもそれが、学校で使用している教科書でしたか。
(;´д`)トホホ…
作成者は一人ではなく数人で監査していると思うのですが、まったくもって気づかれていないのですかね?
そういえば、何でもかんでも適当なことをかける新聞活字のいい加減さも見苦しかったりします。
真横でみていなくとも、さもみているかのような表現...これは困ります。
また、復興大臣が辞任しましたが、テレビを見ればその言葉の言い方などが読み取れますが、新聞等の活字ではかなりいい加減に省略されてました。
ウーン
なんなんでしょうね?
Posted by カイ at 2011年07月11日 10:26
カイさん、いつもありがとうございます。

...でしょ...。ホントひどい解説です。わざわざ難しくしてるんですから...。

なるほど、新聞もいい加減ですね。しかし、だからと言って新聞を購読しない人が増えている現状も肯定したくないなあ...。活字が常にそばにあるという環境は子どもにとっても大事ですよね。
Posted by どーもオリゴ糖どーもオリゴ糖 at 2011年07月12日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。