大人をなめるな!
中3の女子の妹(6年生)が5月に入塾した。
問いかけてもなかなか口をきかない、おとなしい子だ。
算数の問題を、じっくり時間をかけて答える。
初めはわからないのかと思ったが、正解率は高い。
じっくり時間をかけて、慎重に考えているのだ。
1時間半、休みなしでも集中できている。
後日、お姉さんに聞いたところに寄ると、、
公の場では猫をかぶっていい子を演じているが、
家では全く違うそうだ。
3週間前のことだ。
その子が学習しているのを見守りながら、
「うん、うん...」「はい、わかってるね...」などと相槌を打っていた。
後でその日の感想を書いたファイルを見ると、こうあった。
今日、塾の先生が「うん、うん」と言って耳障りでした。
おっと、これは1本取られた!
そうか、思考を邪魔されたくないんだな...。
「耳障り」という言葉が少し胸に刺さる。
「それは失礼。これから気をつけます」と返事を書いておいた。
その後もつい癖で「うん、うん」が出そうなのをグッとこらえていたが、
ある日、油断して言ってしまったのを見逃してくれない。
今日先生、1回「うん、うん」って言ったよ。
しつこいなぁ...。
まあ、可愛いさも感じられるのでいいか...。
そして昨日。
いつも1,2行で終わるのに、やたらに長く感想を書いている。
書くの好きなんだな、何か楽しいことでもあったのかなと、
期待しながら読んでみると...。
字がきたなくて読めません。
が~ん...。
私はもともと字が下手な上に、
コメントは立ったまま走り書きすることが多いのだ。
ま、それは真実なので仕方ない...。
続けて、算数の文章題は嫌いだ、やりたくないとあって、挙げ句は
ムカツク!
ちょっとカチンと来る。
次は、授業中の私の些細な行動を採り上げて、
意味不明です。
大きなお世話だ!
しまいにはこうである。
先生、ことばづかいに気をつけた方がいいよ。
思わずこうコメントを書いてしまった。
あなたの方こそ、先生に対する言葉づかい、気をつけた方がいいですよ。
かなり失礼です。
私の行動は大人気ないだろうか...?
むしろ、言葉をよく知っている、
本音を言ってくれてありがとうと、褒めるべきなのだろうか。
可愛いもんだと気にしなければいいのだろうか...。
正直なのはいいのだが、
「親しき仲にも礼儀あり」ということも教えたい。
「個性」とか「自由」で済ませていい問題ではないだろう。
将来とんでもないわがまま娘になってしまうのでは、という心配が、
杞憂に終わることを願う。
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