車検、どこでする?

どーもオリゴ糖

2011年02月28日 12:37

愛車が車検の時期だ。
また痛い出費が...。

これまで車検は、安いことを第一に業者を選んできた。
見ている前で30分ほどで車検が終わる、というのを売りにしている業者が近いので、
そこに頼んだこともある。

正直、どこに頼んでも質は大差ないという印象だ。
点検の不備でトラブルが起こったこともない。
だったら安いに越したことはない。
今回も、前回と同じ所に頼むことにした。
2年前は確か、箱入りティッシュ60個と、オイル交換4回無料の券が付いてきた。

先日、ディーラーが自宅に訪ねてきた。
もちろん車検のお誘いだ。
ディラー車検は高いという印象があるが、やっぱり高い...。
2万円くらいの差だ。

ディーラーの方が安心という人も多いが、過剰整備だという声もある。
まだ大丈夫な部品も、早め早めに交換するということだろう。
次の車検時までに交換が必要になるなら、
今回安い所で済ませても結局は同じ出費になるのかも知れないが...。

ディーラーは人件費が高いせいもあるのだろうが、
結局は安心料ということだろうか?
保険のようなものだろう。

家に来た営業マンも、どこか歯切れが悪かった。
 「ディーラーなので多少お高くはなりますが...」
 「こういった点検は他でもやっていると思いますが...」
なぜディーラーだと高いのか、
その料金に見合うどんなメリットがあるのか、
そこに説得力がなければわざわざ高い料金を払う気にはなれない。


一番すっきりしないのは、よくわからない名目の料金だ。
これは安い業者でも同じだが、「基本料」とか「基本点検料」の中身が曖昧だ。
ディーラーの料金表の方には、これとは別に「総合保安確認検査料」というのがある。
「検査業務費用」や「検査料」と謳っている料金は、逆にディーラーの方が安い。

葬式と同じで、不透明な料金が多すぎるのだ。
すべての車検業者に、もっと明朗な内訳を提示してもらいたい。


ディーラーも、安心料という目に見えないアドバンテージにあぐらをかいている時代ではなかろう。
逆に「ディーラーだからお安くできます」くらいの姿勢を見せてほしいものだ。









関連記事