2010年06月26日
わかりやすい文を書く~素材13~
問1:次の文を、わかりやすいように書き換えなさい。
いつものように部屋が散らかっているのが嫌いなぼくは、
掃除を始めた。
「いつものように」はどこに係っているのか?
文の内容を考えれば、「散らかっている」を修飾するのは不自然だ。
「(掃除を)始めた」に係っていると考えるべきだろう。
ならば、修飾・被修飾の関係にある2語をできるだけ近づけてやればいい。
部屋が散らかっているのが嫌いなぼくは、
いつものように掃除を始めた。
これですっきりした。
次はどうだろう。
問2:次の文は意味がいくつにも取れます。
それぞれの指示に従って、誤解が生じないよう書き換えなさい。
昨日学校で友達に借りた本を汚してしまった。
①「借りた」時は昨日。場所は学校。「汚した」時、場所は不明。
②「借りた」時は昨日。場所は不明。「汚した」時は不明。場所は学校。
③「借りた」時は不明。場所は学校。「汚した」時は昨日。場所は不明。
④「借りた」時、場所は不明。 「汚した」時は昨日。場所は学校。
読点(「、」)を打つだけではなく、語順を変えて意味が明確に伝わるようにしてください。

いつものように部屋が散らかっているのが嫌いなぼくは、
掃除を始めた。
「いつものように」はどこに係っているのか?
文の内容を考えれば、「散らかっている」を修飾するのは不自然だ。
「(掃除を)始めた」に係っていると考えるべきだろう。
ならば、修飾・被修飾の関係にある2語をできるだけ近づけてやればいい。
部屋が散らかっているのが嫌いなぼくは、
いつものように掃除を始めた。
これですっきりした。
次はどうだろう。
問2:次の文は意味がいくつにも取れます。
それぞれの指示に従って、誤解が生じないよう書き換えなさい。
昨日学校で友達に借りた本を汚してしまった。
①「借りた」時は昨日。場所は学校。「汚した」時、場所は不明。
②「借りた」時は昨日。場所は不明。「汚した」時は不明。場所は学校。
③「借りた」時は不明。場所は学校。「汚した」時は昨日。場所は不明。
④「借りた」時、場所は不明。 「汚した」時は昨日。場所は学校。
読点(「、」)を打つだけではなく、語順を変えて意味が明確に伝わるようにしてください。
